和文化とあそぶ


春の代名詞ともいわれる『桜』は、古来より人々に愛されており、見ているだけでも心華やぐ気持ちになります。
満開の桜の淡いピンク色は、幸福感、優しさ、ときめきを感じ、人の心を優しくしてくれます。
当店主催の「きもの de 桜めぐり&お散歩」今年は、山口瑠璃光寺をはじめ、山口の名所の桜を楽しんでいただけます。
春爛漫のお花見シーズン。
きもので春の輝きを満喫しましょう。


とき 2023年年4月1日(土)
集合時間 10時30分
集合場所 山口瑠璃光寺
会費 3800円(菜香亭での昼食代、豆子郎での喫茶代含む)
お申込み締切
2023年年3月28日(火)
先着20名様とさせていただきます。
定員になり次第、締め切らせていただきます。
お申込み TEL. 0835-22-0010
メールフォームからのお申込みの場合、受付が完了しますと、受付完了の受付メール(自動送信)が送信されます。
自動送信メールが届かない場合は、メールが送信されていない可能性があります。
お手数ですが、お問合せください。

桜めぐりモデル行程


1.瑠璃光寺
全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物。
2.菜香亭(昼食)
明治10 年頃創業し、伊藤博文をはじめ 県出身の歴代総理大臣、命名した 元勲 井上 馨など著名人が来訪している 山口 の迎賓館。平成16 年に料亭「菜香亭」を移築復元。
3.野田神社
明治維新の元勲毛利敬親を祭神とし、敬親の子毛利元徳を配祀神としている。
4.一の坂川
約200本のソメイヨシノが植えられ、例年3月下旬から4月上旬にかけて綺麗な花を咲かせる。期間中の夜はライトアップされ、夜桜を鑑賞できる。

瑠璃光寺五重塔と桜 塔と桜の見事なコントラスト

一の坂川の桜 県内屈指の名所

おさんぽ見どころ


龍福寺

龍福寺
大内満盛が創建した臨済宗の寺。室町時代の寺院建築として国重要文化財。
十朋亭維新館
明治維新への扉を開いた「明治維新策源の地 山口」の歴史にふれるミュージアム。
山口ふるさと伝承センター
明治時代に建築された古い造り酒屋を保存整備した「まなび館」と新しい「たくみ館」「みやび館」からなる施設。

豆子郎大内館 にてお茶とお菓子のご接待


豆子郎大内館

国指定史跡「大内氏館」は大内氏の居館でした。
その風情に思いを馳せながら、甘味をいただきながらゆっくりとお寛ぎください。


ご参加の皆様へお願い


*コロナ 対策上、マスクの着用とソーシャルディスタンスを意識した行動をお願いします。

「きもの de  桜めぐり&お散歩」のお申し込みはこちらへ


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜17:00)

電話番号:0835-22-0010