お知らせ


おしゃれは足元からと言われるように、どのような装いでも、やはり足元の美しさは全体の美につながります。
そこで、今回の恒例の白眉展の特別企画として、草履職人の岡田弘信氏による「草履相談会」を期間限定で実施いたします。
夏にご使用になられた草履やこれからご使用になる草履など、ぜひお持ちください。
スムーズにご案内させていただくために、事前にご予約をお願いしております。

開催期間
10月23日(金)・24日(土)の2日間
参加料
無料
お問い合わせ/お申込み
電話:0835-22-0010
メール:メールフォームからお願いします。

草履職人 岡田弘信氏のご紹介

岡田氏は、大阪の老舗高級草履やバッグブランドである「菊の好」で草履職人を経て、現在は独立し、草履職人として活躍されています。
■大阪ぞうり協同組合認定挿げ職人

創業255周年記念『白眉展』の詳細はこちらへ


白石家住宅は、「和風意匠の濃淡を巧みに使い分けた近代和風建築の優品で、老舗の格式ある屋敷構えを形成している。」と評価されています。
敷地内には主屋、呉服蔵、道具蔵と食物蔵と立ち並び、建築された明治、大正時代を偲ぶことができます。
主屋は入母屋造り総二階建てで自由な造形の数寄屋意匠でまとめられた奥向きの空間と、南に張り出す寄棟造りの棟には大ぶりの座敷飾りを備えた大座敷があり、玄関と平茶席を付属させた表向きの空間で構成されています。
この度は、国 登録有形文化財 白石家住宅の答申を受け、主屋の一部と庭、呉服蔵を先行一般公開させていただきます。


公開期間 令和1年5月24日(金)~5月30日(木)
公開時間 11時~16時
公開場所 呉服蔵及び主屋一部、庭
入場料 無料(ただし、受付にて住所、氏名をご記入いただきます)
お申込み お越しになる前にご一報ください。
問合せ/お申込み先 TEL.0835-22-0010(白石呉服店)
受付時間 10時~18時
その他 会場での飲食は一切ご遠慮いただいております。

◎一般公開は春・秋の年2回公開予定です。


白石家主屋庭

呉服蔵外観

呉服蔵1階

白石家 国登録有形文化財 答申の詳細はこちらをご覧ください。


防府の夏!ゆかたの夏!今年は自分で着て楽しむ。


着付けイメージ

ゆかたの着方も個性です。防府の夏は盛りだくさん。
7/29ほうふ踊りに始まり8/5天満宮ご誕辰祭、9/2当店主催の観月会。
その他、暑い日の外出にゆかたは夏の風流と涼しさを お届けします。
今年こそは自分で本格的に着方を習得されてはいかがですか?
各時間先着10名様でしっかりと個別指導をさせていただきます。
ご参加希望の方は、御希望の日時をお知らせください。
1時間程度を予定しております。


開催日 7月16日(日)午前の部11時~、午後の部14時~
7月23日(日)午前の部11時~、午後の部14時~
参加費 500円
ご持参いただくもの 現在お持ちのゆかた一式をご持参ください。
場 所 白石呉服店「蔵」 防府市宮市町1-15
お問合せ/お申込み TEL.0835-22-0010 FAX.0835-22-0020

FAXでのお申込み用紙


浴衣着付けお申込み用紙

※クリックするとPDFファイルでご覧いただけます。

◎FAXでお申込みの方はPDFファイルをクリックして、ダウンロードし必要事項をご記入の上、お送りください。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜17:00)

電話番号:0835-22-0010